« 誕生日プレゼント | トップページ | クリスマス続編 »

クリスマス★リウマチのお話

いつも訪問して下さって、ありがとうございます(≧∇≦)

みなさんのコメント、大変嬉しく思っています♪

申し訳ありませんが、コメントのお返事は

訪問にてお返事させて頂きます人( ̄ω ̄;)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

12月25日shine 今日はクリスマスxmasですねhappy01

みなさん、どんなクリスマスxmasをお過ごしですかsign02

ではhappy013匹のサンタさんに登場してもらいましょうup

5

左からshine

ポールサンタdogクリスサンタdogアンディサンタxmas

サンタバディーズのように、お仕事すればいいのにねrun

ポールとクリスは、いつも同じ表情なんですよsign05

アンディは、じーっと出来なくsweat02ちょろちょろしていましたsweat01

1

実はクリスのお薬生活が始まってしまいましたsweat01

まだ初期症状なんですが、先生の細かいアドバイスのもとスタートですwobbly

ステロイドとキノコ成分が入ったものを、毎日飲んでいますsign05

3

薬のせいでトイレの回数も増えsweat02体をだるそうにしていますsweat02

はじめの1週間は、頑張ってもらいましょうweep

大好きなチーズでくるんであれば薬は、平気happy01

勘違いして、喜んで食べてくれますよheart

2

犬のリウマチ性関節炎の【症状】 関節にこわばりや痛み、腫れ。発熱や跛行などの全身症状も

リウマチ性関節炎は、主に手根関節(手首の関節)に多く発症しますが、ほかに中手指関節や膝関節でも見られることがあります。発症すると、関節の硬直(こわばり)や痛み、腫れなどの症状が現れるほか、全身症状として発熱や食欲の低下、足をひきずる(跛行)などの症状も見られます。
リウマチ性関節炎は進行性の病気であり、左右対称に関節炎が進行していきます。そのまま放置すれば、関節の変形が進んで痛みが激しくなり、ついには歩けなくなります。犬種では、ミニチュアダックス、シェトランド・シープドッグ(シェルティ)、シー・ズー、マルチーズ、プードルなどの小型犬でよく見られます。また、若年齢で発症するほど進行が速く、関節の変形が起こりやすくなります。

4_2

犬のリウマチ性関節炎の【原因】 発生原因は不明だが、免疫機能の異常が関係する

リウマチ性関節炎は、体の免疫機能の異常が発症の引き金となります。いわゆる「自己免疫疾患」のひとつで、自己の血管が異常増殖するなどして、自分自身の体を攻撃すると考えられています。もっともリウマチ性関節炎は、関節以外に悪影響を与えることはなく、そのため生涯にわたって痛みや苦しみが続くことになります。

犬のリウマチ性関節炎の【治療方法】 投薬による内科的治療と適度な運動と食餌管理が一般的

リウマチ性関節炎の治療として、まず痛みがひどい場合には、非ステロイド系の消炎鎮痛剤や抗リウマチ薬を使用して、痛みと炎症をしずめます。肥満によって足腰の負担が大きい場合には、適度な運動と食餌管理で、適正な体重まで減量します。そのほかに温浴治療や赤外線、超音波治療なども有効です。

犬のリウマチ性関節炎の【予防方法】 気になる症状が見られれば早めに動物病院へ

リウマチ性関節炎は進行性の病気なので、いったん発症すれば、根本治療は難しくなります。そのため、早期発見・早期治療に努め、少しでもリウマチ性関節炎の進行を抑えることが大切です。リウマチ性関節炎になりやすいとされる犬種を飼っていて、その愛犬に気になる症状が見られれば、早めに動物病院で診察を受けましょう。

6

みなさん、参考になりましたでしょうかsign02

まだまだ知られていないリウマチsweat02みんな気をつけてねnote

3匹には、美味しいクリスマスケーキのプレゼントpresentを用意しましたnote

ケーキを食べて力をつけてもらわなくっちゃ(笑)

みなさまhappy01

良いクリスマスをお過ごし下さいませheart

にほんブログ村

|

« 誕生日プレゼント | トップページ | クリスマス続編 »

病院」カテゴリの記事

コメント

メリークリスマス!

可愛いサンタクロースですね~(*´ω`*)
ポール君とクリス君、全部のお写真でふたり同じ方向向いてる(゚д゚)!
やっぱり息がピッタリなんですねー。
アンディ君もちゃんと並んでモデルさんをしていて
うちの蘭とは大違いです・・・(;´∀`)さすが!

クリス君、お薬のみ始めたんですね。。。
薬で進行が遅くなって、辛いのも治るといいですね><
がんばれクリス君!

ママさんもよいクリスマスを!

投稿: riri | 2009年12月25日 (金) 09時53分

可愛いサンタさんの写真どうもありがとうございましたー!!!とっても素敵な写真で、見た瞬間感激sign05happy02早速額に入れて飾らせてもらいますねheart04
いつも3WAN君達のモデルっぷりには感心するばかりです☆ウチのWANはいっつも目が死んでるのでdashsad

リウマチって、本当に怖い病気なんですね(><)
薬の副作用が出てしまってるのかな?クリス君、辛いねぇweep
慣れるまでは大変だけど、頑張ったらその分、イイ事が返ってくるからね。
進行が少しでも遅れて、痛みが軽減されますように。薬の効果が目一杯効いてくれますように!

そして、ままさん。
お誕生日おめでとうございます!!!birthday

投稿: RITZ | 2009年12月26日 (土) 02時48分

1日遅れちゃったけど・・・。
メリークリスマス\(^o^)/
3ワンサンタさん、とっても似合ってて
可愛いですね~♪
アンディ君はいい味出してますね(*´pq`)クスッ

リウマチ、とっても勉強になりました!
ダックスにも多い病気なんですね・・・。

クリス君、慣れるまではとっても大変だと思うけど
頑張ってね!!!
薬が効いて、痛みが無くなると良いですね・・・。

投稿: tomo | 2009年12月26日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日プレゼント | トップページ | クリスマス続編 »