« クリスマス続編 | トップページ | 2010年♪ »

2009年 最終日

2009年も、今日で最後になりましたdash

遊びに来てくださってたheartみなさんhappy01 

覗き見してくださってたheartみなさんhappy01

今年も一年間、ありがとうございましたhappy02

機械オンチでめんどくさがりやのアンディままdown 途中休んだときもありましたがsweat01無事に、今年も終わろうとしています・・・・。

振り返ると、ポールdogのヘルニア手術sweat02クリスdogのリウマチsweat02と、今まで経験した事がない事件がありましたsign05

ダックスを飼ってる方も多いので、私のブログで少しでも病気の恐ろしさをsweat02知っていただけたらと思いますsign05

2010_004

今日、31日はクリスの病院の日hospital

2010_010

今日、改めてリウマチの恐ろしさを知りましたweep

リウマチは、治らない病気だそうですweep

リウマチの体の中では、自らが持つ数種のタンパクを異物と誤認識し、体内に抗体が作られます。このように通常では存在しない抗体を『リウマチ因子』と呼びます。
抗体とタンパクが免疫複合体を生成し、関節に蓄積されると炎症と言われる過程を引き起こします。怪我をした時に起る体の反応です。
リウマチ様関節炎の場合、体が有害な免疫複合体を排除しようとしても、更なるダメージを関節に与えるだけになります。
どんどん進行して行き、結果的には関節の軟骨や骨さえもが溶解してしまうことになります。

関節液では特有の変化が認められます。炎症を起こした細胞が大量に増え、関節液は濃度が濃くなり、濁り、密度が増します。
関節の内部組織生体検査でも独特の変化が認められます。

(リウマチ(関節炎)のデータベースより)

きちんと薬を決められた量をあげていれば、これ以上悪化することはないそうですwobbly

クリスは、抗核抗体検査の結果 10倍(+) 100倍(+) 陽性 

Speckled型 (こちらをどうぞ)

リウマチ因子検査結果 40倍以下 インセイ(-)

みなさんのワンちゃんも、歩き方や動きが変だな?っと思ったら、すぐに検査してもらったほうがいいですよup

リウマチになると、いろんな病気を発症するおそれがある怖い病気だそうです・・・。

2010_002

これが、お薬ですhospital

リウマチの検査は、普通の病院では検査出来なくsweat01大学病院やセンター、設備の整った病院じゃないと検査できないんです・・・。

年は関係なく、若くても老犬でもなるというのが恐ろしいですimpact

リウマチを知らない先生も多いようで、放置して悪化してしまうケースが多いようですよweep

2010_013

帰りの車の中で、ぐっすりとsleepy寝ていますhappy01

2010_014

29日から、お仕事がお休みなんですが、どこにも行かずgawkクリスを見守ろうと思いますup

2010_012

病院の近くのお蕎麦やさんで

年越し蕎麦を食べてきましたよscissors

それでは、みなさんshine良いお年を・・・。

にほんブログ村

|

« クリスマス続編 | トップページ | 2010年♪ »

病院」カテゴリの記事

コメント

年が明けましたね!
アンディままさん(^-^)
明けましておめでとうございます!

クリス君、病院だったんですか°・(ノД`)・°・
リウマチって人間のイメージしかなかったけど、犬の場合は複雑ですね…。
難しくて良く分からないけど治らないっていうのが怖いな(´・ω・`)
ママさん、心配だと思いますが頑張って下さいね!!
今年もよろしくお願いしますf(^_^)

投稿: ミルママ | 2010年1月 1日 (金) 00時43分

あけましておめでとうございます!!
今年もチャピロイ共々宜しくお願いしますm(__)m

昨年は色々あって、ままさんも心配な毎日が
続いたでしょうね・・・。
今年はみんなが笑顔で過ごせる一年になると良いですね♪

クリス君のリウマチが悪化したり他の病気にかかったり
しないことを祈っています!!
皆さんでまったりと正月を楽しんでくださいね。

投稿: tomo | 2010年1月 1日 (金) 16時44分

明けましておめでとうございます。
昨年は、ポール君に始まりクリスくんまでと、
アンディままさんにとっては、大変な1年でしたね。
今年は穏かな1年を過ごせますように。。
お正月は少し病気も忘れて、みんなで楽しく過ごして下さいね!

今年はアンディ家にみんなに会ってみたいな~♪

投稿: ムーママ | 2010年1月 1日 (金) 21時46分

明けましておめでとうございます。
リウマチの怖さは人も犬も同じですね・・・。
クリスくんが悪化しないことを祈っています。
今年は平穏な一年になりますように☆

投稿: tama | 2010年1月 1日 (金) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマス続編 | トップページ | 2010年♪ »