« アンディの誕生日♪ | トップページ | 東京タワーのイルミネーション »

クリスの大事件

また更新が遅くなってしまいましたweep

ケーキbirthdayの続きをアップする予定でしたが、

また事件impactが起こってしまったんですdown

2009_035_2

ピュアクリームのクリスは、

いつもいつも動きがゆっくりでsign05おっとりした子なんですが

最近トイレを外したり、固まってるときが何度かありましたsweat01

night右上に見える、ベッドに上がる階段に上れなくsweat02座っていたんですwobbly

嫌な予感がしましたdash 

そうsign03忘れもしないポールのヘルニアの初期症状ですsweat02sweat02

2009_039

抱き上げた時、「ウゥーimpact」っと私にsweat02うなったので痛いと言っているようでしたwobbly

次の日の午前中、すぐにポールのヘルニア手術でお世話になったshine

愛甲石田動物病院 で見ていただく事にしましたdash

2009_033

血液検査shine

とくに異常なし・・・。

2009_041 

CT検査shine

3Dや内視鏡モードを使用するそうですdash

CTは、コンピューターを使って動物の身体の断面をらせん状にスライス(輪切り)撮影する検査装置のことですshineまた必要に応じて1ミリ単位で断層写真を撮り3次元的(立体的)にコンピューター処理して病変をより見つけやすくすることもできる検査機器ですshine

2009_040

まだはっきりしませんが、グレード2かもとの事wobbly

2009_036_2

ポールの時とは違い、骨はしっかりしているそう・・・。

2009_037_2
クリスの場合sweat02まだ進行がはっきりしていない為、5日ほど様子を見る事になりましたweep

① ヘルニア

② 脊髄梗塞(せきずいこうそく)

③ 関節リュウマチ

この3つが考えられるとの事weepweep

2009_034

神経学的検査shine

結果は2で正常dash

次はもっと細かい検査をしていただく予定になっていますsign05

今まで耳にしなかった、脊髄梗塞と関節リュウマチsign03

犬の病気辞典で調べてみましたdash

脊髄梗塞

脊髄内の血管が詰まって起こる病気。

症状・・・・手足の麻痺。

麻痺が最初は後ろ足、そして

前足までに。そうなると、歩くことは勿論、自分で

立つこともできなくなる。

排尿、排便の調節ができなくなるなど。

関節リュウマチ

免疫介在性の関節の病気で、四肢の関節が壊されて、変形が起こる。

009_2

病名がはっきりするまで、心配ですwobbly

病院に行くまで、安静にしジャンプや上り下りは禁止ですdash

クリスも分かるのか、じーっとしていますsign05

きっと痛いんだろうね・・・(涙)

みなさんのワンちゃんたちも、気をつけて下さいねsign03 

にほんブログ村

|

« アンディの誕生日♪ | トップページ | 東京タワーのイルミネーション »

病院」カテゴリの記事

コメント

クリスくん、今日はどうですか?
ポール君の経験がよみがえって心配ですよね。
でも今回はすぐに専門のよい先生に診てもらえて、
少しは安心かな?
ムースも症状的には、クリスくんと同じでした。
段差が越えられず、歩行もふらつく感じがありました。 (※今は元気にしてますが。。。)
神様、これ以上症状が悪くならないように。
恐ろしい病気でありませんように!

投稿: ムーママ | 2009年12月 3日 (木) 14時08分

クリス君大丈夫ですか?
ポール君のことがあったから、早めに対応できたんでしょうね・・・。
でも、ポール君が良くなった矢先に
クリス君もだなんてママさんも心配が続いてしましますね。
あまり悪い病気ではない事を祈ってます(>_<)
クリス君も辛いでしょうね。
無理しないで、ゆっくりしててね・・・。

北の大地から、チャピロイのパワーを送りますね!!!

投稿: tomo | 2009年12月 3日 (木) 18時17分

こんばんは。
クリス君心配ですね・・・。
脊髄梗塞・関節リュウマチ初めて聞きました。
ヘルニアも怖いですが、脊髄梗塞もリュウマチも怖いです。
うちのワンコも過去にヘルニアですごく心配したのでお気持ちわかります。
症状の重い病気でない事を祈っています。
早く良くなりますように!!!

投稿: tama | 2009年12月 3日 (木) 23時12分

クリス君、その後どんな感じですか?
心配ですね(><)
やっとポール君が元に戻りつつあったのに・・・weep
今回も早め早めだったので、きっとすぐに良くなってくれると信じています!

同じ関節の病気でも色々あるんですね。
愛甲病院の最新医療にはビックリです!
ポール君を治してくれた病院のバックアップがあるからきっと大丈夫!
ママさんの心配が一日も早く解けますように。

投稿: RITZ | 2009年12月 4日 (金) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンディの誕生日♪ | トップページ | 東京タワーのイルミネーション »