« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

会陰ヘルニアと前立腺肥大

数日前から気になっていたweep ポールのお尻の脹らみを診ていただきましたdash

嫌な予感はしていましたけど・・・sad

21

超音波検査・レントゲン・直検での検査ですhospital

最新設備での検査なうえ、画像を見ながらの分かりやすい説明をしてくださるので、安心ですshine

500円玉くらいの脹らみは、会陰ヘルニアでしたweep

会陰ヘルニアは、5~6歳以上の雄犬に多く発生し、肛門をはさんで両側に発生するそうで、片側の場合は右側に多いそうですwobbly

レベル1~5まであって、ポールの場合は2~3くらいですshock

前に手術した椎間板ヘルニアはレベル5だったので、緊急オペでしたsign05

会陰ヘルニアは、ひどくなると、便が出なくなったり、腸が飛び出したり、血尿が出たりするようですsweat01

22

おまけに、前立腺肥大になっていましたcrying

骨盤膣内で前立腺が肥大することによって直腸が圧迫され、排便障害やしぶりがおこるそうですdown

加齢とともに発症し、精巣の存在と密接な関係があり、去勢によって精巣を早期に摘出した子は肥大しにくいんですよね・・・。

分かってはいましたが、ポールの子供が欲しい(もう4匹いるけど)と思い続け、8歳になってしまったんですsweat02

20_2

会陰ヘルニア・前立腺肥大ともに、去勢することによって今以上にひどくならないし、今後sweat01他の病気を防げるのなら・・・と思い去勢をすることを決めましたsign05

こんなことがあると、ポールのクローンが欲しいsign01 と 本気で思ってしまいましたよ・・・shock

3月に去勢をすることになりましたwobbly

17

クリスは、リウマチのお薬を飲み続けているのでsweat01 異常は出ていないか?の検査をするために、採血・血液検査をしましたsign05

クリスは異常なしshine 引き続き、お薬での治療ですdash

見た目は年を感じないけど、もう8歳なんだな~gawk

いつの間にか私よりだいぶ年上になっちゃったし・・・と考えさせられてしまいましたbearing

今日はポールとクリス、一緒に病院hospitalだったので、少しは安心したと思いますsign05

16

ちょろすけアンディはsign03 生まれて初めてsign03 ひとりぼっちのお留守番をしたんですよ(笑)

出掛ける前、サークルに4日分くらいの、たくさんのおやつを入れ食べてるうちに、みんなで出掛けましたscissors

半日くらい、ひとりぼっちです(笑)

きっと部屋が荒れてるんだろうな~と覚悟してたのに、全く動いた形跡なしup

おやつは全部、綺麗になくなっていましたsmile

ひとりだと、何も出来なくなってしまうみたいですhappy02

にほんブログ村

| | コメント (5)

嫌な予感・・・

天気のいいsun週末になりましたねhappy01 

今週は気温が上がるみたいなので、お散歩が楽しくなりそうですねgood

うちは、夜の散歩が多いけど(笑)

実はsweat01また嫌な予感がするものを見つけてしまったんですdash

お散歩の後、シャンプーしていたらsweat02ポールの肛門の下に、ぷくっimpactとした500円玉くらいの大きさのsweat02できものがあるではないですかwobbly

その脹らみは、毛を乾かし終わる頃には、へこみました・・・。

また別の日に、うん○の後、お尻を拭いていたら、ぽこっと脹らみが出てきましたshock

去勢していないから、何か病気なのかな・・・。

触ると痛そうだし、尻尾を噛んでいますweep

クリスのリウマチの血液検査もあるので、一緒に病院hospitalの予約をしましたbearing

8

お散歩は元気に歩くし、食事もしっかり食べていて、いつもと変わりませんsign05

でも何かの拍子に、脹らみが飛び出してくるんですよね・・・。しかも脹らみの厚さは3~4cmくらいあるので、結構大きいんですよ~weep

何なの~?? 月曜日、病院hospitalに行くまで、ヒヤヒヤですdown

9

8歳にもなると、いろいろ出てきますね・・・gawk

また痛いのを我慢しているのかと思うと、 切なくなってしまいますdown

言葉が話せないので、飼い主がちゃんと見てあげないといけませんよね・・・。

11

こんな気分の時は、アンディに笑わせてもらいますdash

このアンディの顔、面白いでしょう~sign02

10_2

今日の写真は、先日sweat01撮影してもらったときのものですdog

ブログに出すのを、すっかり忘れていましたsweat02sweat02

お気に入りのチェックのコートは、THE BARKERYで購入しましたよshine

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日も遊びに来てくださって、ありがとうございますheart

コメントのお返事は訪問にてお返事させて頂きますloveletter

にほんブログ村

| | コメント (3)

静岡からのバレンタイン

バレンタインheartは、久し振りのお天気sunで、ワクワク気分でしたねsign05

うちの男の子たちに、バレンタインのプレゼントが届きましたlovely

Photo

「Run ! Run ! Run!」 のririさんからですnote

私がブログを始めた頃から、遊びに来てくださってますshine

にほんブログ村この、ポチッを作ってくれたのも、ririさんなんですよnote

Photo_2

今日の2枚の写真は、ブログから頂きましたhappy01

アンディと同じ、チョコレートクリーム色の蘭ちゃん、女の子ですribbon

ちょっと犬見知りをする、照れ屋の蘭ちゃんhappy01 

可愛いですよね~heart すごく私好みのshineお顔ですhappy02

2010_2_005

ririさん、蘭ちゃん、バレンタインのプレゼントpresent ありがとうございましたheart

2010_2_016

ポールのヘルニアと、クリスのリウマチを気使ってくれsweat01グルコサミンとカルシウムのおやつを入れてくれたんですよ・・・(涙)

2010_2_017

愛の告白つきですheart 私までドキドキheart02しちゃいました(笑)

2010_2_039

私にも、静岡名産のshineうなぎパイまで入っていましたup

しかも、V.S.O.P のブランデーパイですhappy01 とても美味しかったですgood

2010_2_020_2

おもちゃが大好きな3匹は、期待の眼差しeyeshine

2010_2_027_2

3匹に、おもちゃを渡しましたsign05 かなり気に入ったようですshine

2010_2_031

ポールは、ピンクのボーンが気に入って、全く放そうとしませんsweat01

アンディが、ちょっとだけ貸してsign05とまとわりついてますよ(笑)

2010_2_032

「僕たち、とても気に入りましたhappy01 ありがとうhappy01

蘭ちゃんは、3匹のうちdog誰が、本命なのかな~sign02 みなさんはどう思いますかsign02

3匹は、おもちゃを宝物shineにするので、絶対に壊しませんscissors

プレゼント、大事にしますねnotenote

2010_2_034

ママからの3匹へのチョコは、こちらup

THE BARKERY で購入したカップケーキですnote 

大人気みたいで、よく完売してるんですよ~happy02 今回は購入できたのでラッキーでしたscissors

2010_2_040

キャロブ・ヨーグルトなどで出来ているので、健康的ですねscissors

2010_2_041

みんな平等に、3種類をまぜまぜしましたshine

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日も訪問して下さって、ありがとうございましたhappy01

コメントのお返事は訪問にてお返事させて頂きますねnotenote

にほんブログ村

| | コメント (4)

癒しの犬たんぽ

ここ数日sweat01すごく寒いですよね~bearingrain

こう寒いと、犬たんぽdogが大活躍ですdog

ダックスの体が、べたっとくっつくとgoodぽかぽかですup

Photo

うちの3ダックスは、家にいる時はgawk 決まってsign01ゴロゴロsign05

そんなワンたちと一緒にいると、ぽかぽかで眠くなってしまいますsleepy

Photo_2

ソファーにいると、必ずぴったりとshine隣に座りますsign05

ママが一人の時は、このように座るスペースをちゃんと空けてくれていますよ(笑)

ダックスの体は長いので、スペースがあるとsweat01

1匹で人間の一人分のスペースを使いますねdash 

5

パパとママが座るときは、3匹は集合し、人間一人分のスペースにいるんですよね~bleah

いつでもshineどこでもストカーですhappy01

Photo_3

私たちは離れて、観察してみましたbleahup

Photo_4

しばらくすると、クリスは夢の中~sleepy

外は寒いし、rainだからお散歩には行けないから、寝るしかないよね~sweat02sweat02

ポールは、布団の中sign05 アンディはちょろちょろしていますscissors

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日も訪問して下さって、ありがとうございましたhappy02

申し訳ありませんがsweat01コメントのお返事は

訪問にてお返事させて頂きますねheart01

にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

のんびりなお散歩

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

聞いて下さい~cryingsign03 

月曜日に差し歯が抜けてしまったのでsweat02デンタルクリニックに行ってきましたdown

歯医者が嫌いなので、出来るだけ行きたくないと思っていましたが、さすがに歯がないとsweat02不気味ですからね・・・weep 我慢・我慢・・・。

しかしsign03治療と歯石取りに、1時間半も掛かったんですbearing 嫌になりましたdown

そして2日後sign03 顔や首など真っ赤に腫れ上がりimpactもの凄い乾燥肌になりましたshock

あまりにも凄い顔なので、金曜日、皮膚科に行って見てもらったらsweat01歯をいじった事で、アレルギーをおこしたそうですimpact

もう歯医者に行きたくない~(笑)

トラウマになりそうなので、病院hospitalを変えようと思っていますsign05

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2010_020

今日は、3匹のお散歩の様子shineですdog パワフルアンディは、散歩の時が一番ハイパワーimpact

ヘルニア手術したポールは、本当に手術したのsign02っていうくらい、元気にスタスタと歩くんですよ~happy01

リウマチになったクリスも、薬を飲んで安定しているので、みんなと一緒にお散歩ですshine

筋肉が衰えると、弱い子になってしまいますからねdash

2010_024

ゆっくり歩いているけど、尻尾を振りながら、歩いているのでshine楽しそうですhappy01

2010_017

チワワちゃん、2匹に会いましたよnote 

2010_016

アンディが、すごい勢いで近づくからsweat01チワワちゃんがびっくりして、引いちゃいましたshock

クリスはアンディが悪さをしないように、見張っています(笑)

2010_018

リードは、ぐるんぐるんsign05 このぐるぐるの犯人はsweat02アンディ ですdash

2010_029

10分くらい歩いたところに、犬の水飲み場があるのでshineここでいつも休憩しますnote

2010_030

天気がいい日のお散歩は、とっても気持ちがいいですねheart

2010_031

休憩中も、落ち着かないのはwobblyアンディですsign05

2010_041

今日のお散歩は50分くらいshine 最後の休憩は、うちから一番近い広場note 

休憩時間を多くすると、ちょうどいいみたいhappy01

2010_043

ダックスって、ホント足が短いな~happy02 このどっしりした手が大好きですheart

2010_047

それにしても、さっきから何を見てるのsign02 と思ったら、焼き芋屋さんがいました(笑)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日も遊びに来てくださってありがとうございましたhappy01

コメントのお返事は訪問にてお返事させて頂きますribbon

にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雪とアドバイスご飯

いつも訪問して下さって、ありがとうございますhappy02

みなさんのコメント、大変嬉しく思っていますnote

申し訳ありませんが、コメントのお返事は

訪問にてお返事させて頂きますdog

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

2010_2gatu_038

今日は、東京も雪snowになりましたhappy02

すごく寒いけど、雪が積ったのでテンションがあがります(笑)

2010_2gatu_032

道路に足跡がfootつくのが嬉しいな~happy01

2010_2gatu_027

車にも雪snowが積ってますup

東京では、なかなか見れない景色なので、写真cameraを撮ってしまいましたhappy02

2010_2gatu_008

お友達のshine栄養士さんが、ヘルニアとリウマチにいい食べ物を教えてくれましたlovely

2010_2gatu_009

鶏軟骨・オクラ・ヨーグルト・チーズ・煮干し・小松菜・じゃこ

は、カルシウムを多く含みshine関節を強くする食品だそうですgood

そしてそれを上手く体に吸収するために、動物性たんぱく(肉・魚・乳製品・卵など) や

ビタミンD (主に魚・干し椎茸)

を含む食材を一緒に与えるとより効果的だそうですdash

2010_2gatu_011

また生きた酵素を+してあげるのも、消化吸収を助けshine体に負担をかけず吸収することが出来るようですnote

酵素は生の食材にしか含まれないので、野菜だったら生を出来るだけ小さくしてトッピングするといいみたいですhappy01

大根おろし・りんごのすり卸もいいそうですshine

と、いうことなので、一度に全部は無理なので、アドバイスして頂いた食材をご飯にトッピングしていますhappy01

① ヨーグルト・大根おろし・りんごとりんごすり卸・じゃこのふりかけ・チーズふりかけ

2010_2gatu_015

② ひじきと鶏軟骨ハンバーグ・ブロッコリー・トマト・煮干し・チーズ

いつものサプリ3種類+happy01

2010_2gatu_013

煮干しは、塩と酸化防止剤を使ってない、国内産のかたくちいわしshine

私も毎日食べるようになりました(笑)

2010_2gatu_016

水分を多くとらせるために、スープご飯ですgood

2010_2gatu_007

③ ヨーグルト・かぼちゃ・人参・さつま芋・アスパラ・ゴマ・ナス

サプリ3種類+happy01

2010_2gatu_006

野菜のカット、大きすぎsign02

2010_2gatu_017

④ ヨーグルト・生の白菜・生の人参・トマト・煮干し多め

サプリ3種類+happy01

2010_2gatu_018

クリスは煮た白菜やキャベツなど、嫌いだったのがsign03

生だと喜んで食べるんですよup

シャクシャクしてて、歯ごたえがあるのがいいのかな~sign02

2010_2gatu_022

毎日、適当~に作っていますがsweat02

栄養士のRさんsign03 アドバイスして頂いたのとsweat01違いますが、こんな感じで大丈夫でしょうか~sign02

2010_2gatu_025

アンディは、相変わらず早食いしていますsign05

そうそうhappy01

クリスは、薬を飲む生活になりましたが、すごく元気に生活していますhappy01

ジャンプするので、ヒヤヒヤしちゃうんですよね・・・。

にほんブログ村

| | コメント (6)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »