« 嫌な予感・・・ | トップページ | お散歩まえ »

会陰ヘルニアと前立腺肥大

数日前から気になっていたweep ポールのお尻の脹らみを診ていただきましたdash

嫌な予感はしていましたけど・・・sad

21

超音波検査・レントゲン・直検での検査ですhospital

最新設備での検査なうえ、画像を見ながらの分かりやすい説明をしてくださるので、安心ですshine

500円玉くらいの脹らみは、会陰ヘルニアでしたweep

会陰ヘルニアは、5~6歳以上の雄犬に多く発生し、肛門をはさんで両側に発生するそうで、片側の場合は右側に多いそうですwobbly

レベル1~5まであって、ポールの場合は2~3くらいですshock

前に手術した椎間板ヘルニアはレベル5だったので、緊急オペでしたsign05

会陰ヘルニアは、ひどくなると、便が出なくなったり、腸が飛び出したり、血尿が出たりするようですsweat01

22

おまけに、前立腺肥大になっていましたcrying

骨盤膣内で前立腺が肥大することによって直腸が圧迫され、排便障害やしぶりがおこるそうですdown

加齢とともに発症し、精巣の存在と密接な関係があり、去勢によって精巣を早期に摘出した子は肥大しにくいんですよね・・・。

分かってはいましたが、ポールの子供が欲しい(もう4匹いるけど)と思い続け、8歳になってしまったんですsweat02

20_2

会陰ヘルニア・前立腺肥大ともに、去勢することによって今以上にひどくならないし、今後sweat01他の病気を防げるのなら・・・と思い去勢をすることを決めましたsign05

こんなことがあると、ポールのクローンが欲しいsign01 と 本気で思ってしまいましたよ・・・shock

3月に去勢をすることになりましたwobbly

17

クリスは、リウマチのお薬を飲み続けているのでsweat01 異常は出ていないか?の検査をするために、採血・血液検査をしましたsign05

クリスは異常なしshine 引き続き、お薬での治療ですdash

見た目は年を感じないけど、もう8歳なんだな~gawk

いつの間にか私よりだいぶ年上になっちゃったし・・・と考えさせられてしまいましたbearing

今日はポールとクリス、一緒に病院hospitalだったので、少しは安心したと思いますsign05

16

ちょろすけアンディはsign03 生まれて初めてsign03 ひとりぼっちのお留守番をしたんですよ(笑)

出掛ける前、サークルに4日分くらいの、たくさんのおやつを入れ食べてるうちに、みんなで出掛けましたscissors

半日くらい、ひとりぼっちです(笑)

きっと部屋が荒れてるんだろうな~と覚悟してたのに、全く動いた形跡なしup

おやつは全部、綺麗になくなっていましたsmile

ひとりだと、何も出来なくなってしまうみたいですhappy02

にほんブログ村

|

« 嫌な予感・・・ | トップページ | お散歩まえ »

病院」カテゴリの記事

コメント

会陰ヘルニアだったんですね(>_<)
手術は去勢だけで済むんですか??
去勢だけならその日のうちに帰れることもあるので
前よりはポール君も安心かな~?
去勢ってなると、急に子供が欲しくなりますよね・・・。
チャッピーは足の先天的な奇形があるため子供は無理だったんですが
取る時はやっぱりクローンが欲しいって思いました。
チャッピーは去勢後、何も変わらず元気にしてます!!
だからポール君も絶対大丈夫なはずですよ。
無事に手術が終わる事をチャピロイと祈ってます・・・☆
ままさんも心配続きで心労が耐えないと思いますが
休める時にはゆっくり休んで下さいね!!

アンディ君とロイ、やっぱり似てますね(笑)
うちも手術の日に初めての留守番をさせましたが
とっても大人しくしてたみたいですよ(*´pq`)クスッ

投稿: tomo | 2010年2月23日 (火) 11時57分

こんにちは。
あ~・・よかったですね・・・
まだ、軽るい方だったんですね。
去勢の手術だけで済むのでしたら、まずは、
ひと安心ですね。
と、いっても全身麻酔なので心配は、きっとあると
思うけど。
ほんと8歳に思わないから、考えさせれます。
見た目と、成長は違うのですよね。
自分たちの年齢を超えている・・という言葉に
胸が痛くなりました。
つらい現実ですね。
でも・・・ほんとよかった・・・
去勢・・・は、私も考えましたねぇ・・・
ママさん・・悩みでいっぱいだと思いますが
どうか、身体に気をつけて下さいね。
言葉を話してくれないだけに、思い悩むことが
多いけど、変わらず、ご飯食べてくれ、トイレをし
じ~~と、可愛いお目目で見つめてくれる・・
そんな平凡な何気ない日々を大切に楽しく、
これからも過ごして下さいね。
3ワンちゃんの健康を願っています。

投稿: バジママ | 2010年2月23日 (火) 17時00分

こんばんは!
ええっ!会陰ヘルニアと前立腺肥大ですか?
会陰ヘルニアって初めて耳にしました(´_ゝ`)
なんだか恐ろしいです…。
うちの子も同じようになったら、私も動揺すると思うなぁ…(゜o゜;)
ママさん、負けないで、頑張って下さいねdash
でもポール君、数ヶ月にヘルニア手術したのに、また手術とは、かわいそうですdespair
クリス君は、異常なしで良かったですねdash
アンディ君は、初のお留守番お疲れ様でしたhappy01

投稿: ミルママ | 2010年2月23日 (火) 21時43分

こんばんは!
しばらくパソコン放置しちゃった!
とおもって慌てて覗きに来てみたら・・・
こんどはポール君が大変なことになっていたんですね><

難しい手術では内容でとりあえず安心。。。
8歳といえばシニア期真っ只中だけど、ポール君もクリス君も表情や見た目がすごく若々しいので全然シニアだと感じていなかったのに・・・
蘭も避妊はしたものの歳を取ったら乳腺の病気になるんだろうかと今から心配になっちゃいます。

とにかくポール君、手術頑張ってね。
どうしてわんちゃんってこんなに早く年を取ってしまうんですかね・・・
ずっと子供だと思っているのに私ももう蘭に年を抜かれました(;´∀`)
そしてアンディ君ひとりお留守番お疲れさま!
うちも留守番の時はたくさんオヤツを入れていきます。笑

投稿: riri | 2010年2月25日 (木) 00時04分

ポール君やっぱりそうだったんですねsweat02
前立腺肥大も、よくある病気だと聞きました。
ほんとに、dogって見た目で歳がそんなに分からないから、ついついいつまでも若い!と思ってしまいがちなんですよね。。。
来月去勢なんですね!
麻酔が心配ですが、ポール君頑張るんだよup
私もほんっとに、クローン犬が出来たらいいのに~って思いますsign04
クリス君も薬が効いてるようでよかったですね!

アンディ君、初お留守番ですか~!
たくさんのオヤツに囲まれて余裕だったかな?(笑)

投稿: RITZ | 2010年2月26日 (金) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嫌な予感・・・ | トップページ | お散歩まえ »